母から娘へ、本音ベースのラブレター🌹

執筆業の母が、人生を豊かにするための小さなコツを愛を込めて綴ります💌

人より早く、長く使えたほうがお得

あとね、
どうせ「お勉強」するなら、
人より早く習得するほうがいい
ということも、頭に置いておくといいと思います。

たとえマスターしても、
皆と同じ速度だったり、
人より遅かったのでは、

もちろん、マスターしたことには価値があっても、
その価値に見合うほどの
武器にはならないことが多いからです。

たとえば、小学2年生が、
漢検1級に合格したら
ニュースになるかもしれませんが、

反対に、
小学1年生の漢字を正しく書けるようになっても、
あまり褒めてもらえませんよね。

大学入試でも、受験までに
学力が必要なレベルに達していれば、
合格するわけですが、
受験期間が終わった後に達しても、
その年の合格は逃すことでしょう。

タイミングが求められる、
スキルアップもある、ということです。

また、外国語なども、
人生の早い時期に取得すれば、
それをその後ずっと、自分の武器の1つとして、
活用できます。

人より早く習得し、長く使えることは、
ちょっとしたアドバンテージなのです。