母から娘へ、本音ベースのラブレター🌹

執筆業の母が、人生を豊かにするための小さなコツを愛を込めて綴ります💌

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

損な性分です

春は、就職活動中の学生さんも、 見かける季節です。秘かに気になっているのは、 よく指摘されるリクルートファッション。同じ色の、同じようなデザイン、 コートに身を包み、 何かの記事で、 「クローン出現」と表現されたのも、 妙に納得してしまう姿です…

イノベーションの起こし方

初々しい生徒さん、学生さん、 新入社員の皆さんの姿が、 あちこちで見かけられる季節です。新たなスタートで、 楽しい未来を思い描き、 力がみなぎっている人もいれば、不安や緊張で、固くなり、 家に帰ってくると、 どっと疲れが出て、ベットに倒れ混む、 …

計画は前倒しにして吉

いつも締切に追われている身で いえることではないですが、計画は常に前倒しに立てておくくらいが、 ちょうどいいでしょう。できれば、確実性の高い計画のほうが、 望ましいのは、もちろんですが、 それでも想定しきれなかった、 いろいろな事態が発生して、…

お掃除デー

家事は、全般的に得意ではないのですが、 突如として、 あちこちを片付けたり、 磨きたくなります。ふと見つけた黒ずみ、 バルコニーの隅にたまった枯れ葉、急に登場したわけではなく、 いままでも、 そして、たぶんかなり前からあったのでしょうが、見えな…

ネーミングは侮れない

以前、言霊の力について、 書いたことがありました。最近、別の観点から、 似たようなことを改めて感じたので、 取り上げておきたいと思います。母自身は、どちらかといえば、 針小棒大のようなことは好きではなく、 事実は事実として、 等身大に表現するこ…

夜書き出すと、良い理由

やることリストを夜に書き出しておくと、 朝何時に起きるべきかも含め、 朝一番から、無駄なく必要な動きがとれます。忙しいと、 やるつもりだったのに、 うっかりと忘れてしまうことが、 ポロポロと出てきます。忘れてしまうくらいだから、 大して大事でな…

to do listは夜に作りましょう

母になってから、 生活面で変わったことは、 数知れませんが、もっとも変わったことは、 時間の使い方。自分のために使える時間自体、 限られているし、 決まった時間内に、 さまざまなタスクを こなさなければならない。ということで、 1つ1つの仕事をき…

春ばて?

今日の夜のニュースをみていたら、 「春ばて」という、 聞き慣れない言葉が紹介されていました。春になると、 暖かくなって、 冬に押さえつけられていた体が、 のびのびと活発になる一方、自律神経が乱れるなどして、 お疲れ気味になるのだとか。春ばて、よ…

占いも糧に

この時期、新しいスタートということで、 各種占いが出揃っています。占いなんて、非科学的、 と、バカにする人も多いのですが、 母はむしろ楽しんで、積極的に活用しています。信じているのか、信じていないのか、 といわれれば、 本当の意味では 信じてい…

アロマの効果

新年度が始まりましたね。 準備があるので、 また、春休みの家事に追われて、 母は、少しお疲れ気味です。そのため、今日は一人の時間をもらい、 ひたすら、執筆を進めていますが、 こういうとき、 アロマの効果はとても大きいことを、 痛感します。ネーブル…