母から娘へ、本音ベースのラブレター🌹

執筆業の母が、人生を豊かにするための小さなコツを愛を込めて綴ります💌

卒業シーズンに思うこと

今は卒業シーズンです。

卒業するのは、寂しいけれど、
あるものの終わりは、
また別の何かの始まりでもあります。

母は仕事柄、毎年、大勢の人の卒業と、
新たな旅立ちを見送るのですが、
いつも、
この人たちの前途が拓けていきますように、
と祈っています。

新しい世界では、
うまくいかないことも多いかもしれません。

その中でも、比較的うまくいく人に共通するのは、
過去を懐かしく思うことはあっても、
過去は過去として、
それに囚われすぎていないこと、
ではないかと思います。

人は、居心地がよい場所にいたときほど、
困ったときや苦しいときに、
以前の状態に戻りたいと思ってしまうものですが、

そういうときほど、
過去ではなく、未来と、
そして現在をしっかりと見据えて、
それと向き合っていることが、
何よりも大事ではないかと思うのです。

逆にいえば、
今この一瞬一瞬を大事にすることが、
どのような環境でも、
乗り越える力を育むように思います。