母から娘へ、本音ベースのラブレター🌹

執筆業の母が、人生を豊かにするための小さなコツを愛を込めて綴ります💌

とにかく楽しくなる工夫を!

そうは言っても、
やりたいことだけやっていればいい、
とは、いかないのが世の中です。

たとえば、
お勉強なら苦手科目がそうでしょうし、
仕事なら雑用など。

そこで、3つ目。
できるだけ楽しくなるように工夫する!

方法は大きく2つ。
やっていることに意味や価値をもたせるか、
ゲーム感覚にすると、
義務感より、楽しさが増すことに気づきました。

意味や価値を持たせるとは、
この勉強や仕事をこなすと、
それが最終的に何を可能にするのか、
少なくとも次にどういうことに挑戦できるまでに、
選択肢が広がっていくのか、
あるいは、誰が喜んでくれそうか、
(誰の役に立ちそうか)
ということ。

ゲーム感覚にするとは、
目標をはっきりさせたうえで、
その他に自分なりのルールを設けて、
それをどうクリアするか、工夫をこらしたり、
自分が楽しめる手段を活用すること。

たとえば、
ダラダラとやるのではなく、
1ヶ月でクリアできたら、これを買っていい、
と決めるとか、
カレンダーを塗り潰して、
結果を「見える化」する、なども1つですよね。
自分との競争も、こちらですね。
lovelantern.hatenablog.com

かつて英単語を覚えるとき、
普通の単語帳は一切頭に入ってこなかったので、
同級生が顔をしかめるような、
少し下品な「漫画で覚える・・」
という本を使ったら、
一週間で2000単語以上、
すぐに記憶できたこともありましたが、
それも、その1つといえるかと思います。
(今は、絶版かも。。)