母から娘へ、本音ベースのラブレター🌹

執筆業の母が、人生を豊かにするための小さなコツを愛を込めて綴ります💌

去るものは追わず

今回は、これまたよくいわれる、

来るものは拒まず、
去るものは追わず

に関する話をしましょうね。

これは、人間関係にでも恋愛にでも、
仕事にも、すべてに関係する心構えです。

友達や恋人が自分のもとを
去っていこうとするとき、
誰でもとても悲しい思いをするものです。

大事な相手がいなくなる喪失感は
もちろんでしょうが、
むしろそれ以上に、
自分の価値や存在意義を全否定されたような
気持ちを味わうからです。

自分に魅力がないから、と落ち込んだり、
相手が離れていった理由に、
別の誰かの存在が関係しているときは、
相手よりも
別れの原因となった(ようにみえる)
誰かを恨みたくなったりもします。

そういう気持ちを抱いてしまうのは、
決して聖人ではない、われわれにとっては、
ごく自然なことだろうと、思います。