母から娘へ、本音ベースのラブレター🌹

執筆業の母が、人生を豊かにするための小さなコツを愛を込めて綴ります💌

計画は前倒しにして吉

いつも締切に追われている身で
いえることではないですが、

計画は常に前倒しに立てておくくらいが、
ちょうどいいでしょう。

できれば、確実性の高い計画のほうが、
望ましいのは、もちろんですが、
それでも想定しきれなかった、
いろいろな事態が発生して、
何かと遅れが出るものだからです。

母の場合、
もっとも多いのは、
自分の体調が崩れることですが、

予定外に出張が、それも立て続けに入ったり、
チームを組んでいる仲間が、
予想外に苦戦したりすること、
小さな子供がいれば、
熱をたびたび出すなど、

まるで、ロールプレイングゲームのように、
自分の実力と忍耐力を試すかのように、
降ってくるものです。

それに対応するには、
自分のスキルをあげるか、
予定に柔軟性を可能にする余裕を、
もたせるのが、一番です。

実行は決して簡単ではないのですけれどね。