母から娘へ、本音ベースのラブレター🌹

執筆業の母が、人生を豊かにするための小さなコツを愛を込めて綴ります💌

春ばて?

今日の夜のニュースをみていたら、
「春ばて」という、
聞き慣れない言葉が紹介されていました。

春になると、
暖かくなって、
冬に押さえつけられていた体が、
のびのびと活発になる一方、

自律神経が乱れるなどして、
お疲れ気味になるのだとか。

春ばて、よりも、
何かもう少し良い表現はないものかなあ、
と思いながら、
聞いていましたが、

確かに、ここ数日の夏のような暑さと、
その少し前までは、
朝晩が冷えきっていた気候を思い出せば、

そして、また少しすると、
急に気温が下がるかも、
などという予報をきくと、

わたしたちの自律神経は、
簡単にやられてしまいそうですよね。

こういうときほど、
規則正しい生活が大事なのでしょうね。