母から娘へ、本音ベースのラブレター🌹

執筆業の母が、人生を豊かにするための小さなコツを愛を込めて綴ります💌

何もしない日

大分、春らしいやわらかな気候に
なってきましたね。

こんな日は、
どこかに遊びにいきたくなるかもしれませんが、
今日は、母にとっては、
何もしない日でした。

いつも、頑張れがんばれでは、
疲れてしまいます。

もともと、そう勤勉ではなく、
どちらかといえば、
無理して自分に発破をかけている分、
母は、こうした何もしない日を、
とても大事にしています。

オン、オフの使い分けといっても、
いいかもしれません。

他の人からみると、
だらだらと時間を無駄に過ごし、
家の中でゴロゴロ、ボーっとしていて、
なんとももったいない、
と言われそうな光景だろうとの自覚はあります。

でも、この時間がないと、
明日からまた頑張れないことを、
自分自身が知っているので、

正確にいえば、
自分としては、
他の人が、外に遊びに出掛けたり、
誰かとおしゃべりを楽しんだりするのと同じように、
とても貴重な時間だと思っているので、

この時間をこころゆくまで、
楽しむのです。