母から娘へ、本音ベースのラブレター🌹

執筆業の母が、人生を豊かにするための小さなコツを愛を込めて綴ります💌

人の成功は大いに喜んで、自分の成功は控えめに

あなたの友達や知り合いが成功したら、
そのことを大いに喜んであげると、
いいです。

自分の成功を一緒になって喜んでくれる人を、
私たちは、ありがたいと思うものですし、

あなたに親い人が、
成功してくれれば、
あなたにとって、また頼りにできる人がひとり、
増えたも同然で、心強いことです。
(もちろん、実際に頼るのか、
相手が自分を助けてくれるかは別問題ですが)
lovelantern.hatenablog.com

でも反対に、
あなたが成功した場合、

その喜びを噛み締めるのはOKだし、
必要な報告やアピールはすべきものですが、
あまり大袈裟に喜びすぎないように、
気をつけましょう。

思いがけない火の粉が、降ってくる、
思いもしなかったトラブルに巻き込まれる、
ということが、起こりうるからです。