母から娘へ、本音ベースのラブレター🌹

執筆業の母が、人生を豊かにするための小さなコツを愛を込めて綴ります💌

来るものは、、選ぶ

人の力を借りるうえで、
人から選んでもらえる自分になることの大事さは、
以前にも、書いた通りです。
lovelantern.hatenablog.com


そして、去るものは追わず、
ということも、書きました。
lovelantern.hatenablog.com

でも、通常そのフレーズとセットでいわれる、
「来るものは拒まず」に対しては、

やはり、選びなさい、と、
伝えたいと思います。

応援してくれたり協力してくれるのなら、
それが誰でもありがたい、のは確かです。

特に、誰も味方になってくれない場合、
最初の一人は、まるで神様のようにも、
見えることでしょう。

でも、だからといって、
誰でもいいと妥協するのは、
長期的にみれば、絶対よくない、と思います。

波長があう、
ビビッときた、
自分のほうが惚れ込んで、
口説き落とすくらいの人を選んだほうがいい。

反対に、少しでも、違うなあ、
と思ったら、
自分のその直感を信じて、
きちんと選んでほしいと思うのです。