母から娘へ、本音ベースのラブレター🌹

執筆業の母が、人生を豊かにするための小さなコツを愛を込めて綴ります💌

成功した人に共通すること その1

成功のパターンは、多種多様だけれど、
失敗には共通点がある、
という記事を最近どこかで見たことがあります。

それは一面の事実だろうなあ、
と思いつつも、
成功にも共通点がある、と常々感じています。

非常にたくさんあるので、
今日はその中の1つだけ。

成功している人は、
たとえ束の間休んだとしても、
基本的には、動き続けているということ。

たとえば、出産や育児を機に、
勤め先をやめて、いったん専業主婦になると、
再び、正規の職を得るのは難しい、
と、よく言われますよね。

でも、長いブランクがあっても、
また復帰しただけでなく、
活躍する人もいます。

その人たちにインタビューしたとき、
返ってきた答えがこうでした。

「職についていない間も、
自分のスキルが落ちないように勉強したり、
ボランティアやちょっとしたお手伝いなど、
細々とでも自分を活かせそうな活動は、
意識的に続けていました」

白鳥は身体が重いので、
飛び立つ際には助走がとても大事になるそうです。

成功もそれと似ていて、
成功すると初めて我々の目に触れますが、
その前の長い期間、
ずっと細々とでも動き続けているのです。