母から娘へ、本音ベースのラブレター🌹

執筆業の母が、人生を豊かにするための小さなコツを愛を込めて綴ります💌

ゲームに、なるほど

母は、ほとんどゲームをやりませんが、
ゲームも案外よくできているなあ、
と、最近思うようになりました。

その1つが、
バイタルという考え方です。

どれだけ鍛えてスキルを高めたり、
強い武器をもっても、
バイタルがゼロになれば、

ゲームオーバーになってしまったり、
少なくとも、再びバイタルがたまるまで、
休まざるをえません。

考えてみれば
当たり前のことでしょうが、
これはまさに、人生の乗りきり方を、
すごく的確に表していると思うのです。

いくら頑張るといっても、
命を削ってまでやっても、
終わりを早めるうえ、
いい成果を期待できるわけもありません。
lovelantern.hatenablog.com


バイタルの余地がまだあるか、
傍目からみるとそうでもないけれど、
じつはもう尽きそうな状態にあるのかは、
自分しかわからないことです。

後者のときは、
誰に何と言われようと、
まず休む。

休んで元気を取り戻したら、
その分、頑張る。

太く短く、も、1つの人生ですが、
細く長く、も、
なかなかいいものだと思えるこの頃です。