母から娘へ、本音ベースのラブレター🌹

執筆業の母が、人生を豊かにするための小さなコツを愛を込めて綴ります💌

年代の変わり目には特に気をつけて

頑張ることも、
人生を楽しみ抜くことも大事ですが、
健康だけは気をつけて。

若いからといって、無理しすぎると、
年を重ねてから、
その無理がたたることはよくあります。

いわゆるアラサー、アラフォー、などのように、
各年代の終わりから次の年代の始めにかけて、
身体の状態が変わるのか、
大病にかかりやすいといわれます。

当たり前ながら、
何をするにも、身体や健康が資本。

母はもともとあなたが呆れるほど、
特に最近は、めっきりと身体が弱り、

仕事をしていないときは、
寝込んでいるような状態なので、
ここぞというときに、頑張れず、
残念な思いもします。
(まあ、天が今は休めといってくださっている、
と、解釈することにしていますが)

忙しいときでも、
栄養と睡眠はしっかりとってくださいね。

自分の仕事の代わりはいくらでもいて、
自分が倒れたり、この世からいなくなっても、
何事もなかったかのように回っていきますが、

家族などにとって、
あなたの代わりはありません。

単に、サボりたいだけのときは別ですが、
(それも、無意識で
心や身体がSOSを出しているのかも)
何よりも自分自身に配慮してあげてくださいね。