母から娘へ、本音ベースのラブレター🌹

執筆業の母が、人生を豊かにするための小さなコツを愛を込めて綴ります💌

人と比べない、競争しない!

自分の考え方をどう変えたのか。
大きく三つ。

まずは、人と比べない、競争しない!

それぞれ、もともと配られたカードが違い、
誰でも、その手持ちのカードで勝負するのが、
人生だと、よくいわれますよね。

実際、一人一人の状況は、
まったく違います。

その違いも考慮せずに、
表面的なことだけ捉えて比較しても、
何の意味もないことです。

そもそも、人と比べることが、
自分を高めるのに役立つのならともかく、

自分が心身共に追い詰められた気持ちになって、
あまり幸せに感じられないのだとしたら、
それは、本末転倒ですよね。

だから、比較するのは、他人ではなく、
過去と未来の自分。

以前と比べて、どの程度成長できたか、
目標とする未来の自分に、どの程度近づけたか、
それだけを考えることにしました。

前々記事の「人より早く、、」
と矛盾するようですが、

lovelantern.hatenablog.com


次々回に書くように、
母の中では矛盾していない(つもりな)のです。(^_^;)