母から娘へ、本音ベースのラブレター🌹

執筆業の母が、人生を豊かにするための小さなコツを愛を込めて綴ります💌

夢はいつか叶う

夢と目標はとても似ています。

その違いをあえて言葉にすれば、
目標が、強い意思を持って
自ら達成を目指すもの、だとすると、

夢は、もっと漠然としたもの、
こうなりたいなあ、
こうなるといいなあ、
といった、憧れの要素が強く入るものかな、
と、思います。

あなたは、よく、
母が、勉強を頑張りなさいというと、

自分の夢をよく思っていない、
叶うはずがないと思っているんでしょ、
あるいは、応援していないんでしょ、
と言いましたが、
もちろん、そんなことはありません。

勉強は頑張ってほしいけれど、

そして、今のところ、
あなたの夢と学問とは
ほとんど関係ないようにみえるけれど、

あなたの夢がいつか叶いますように、
と、本心からいつも願っています。

むしろ、その夢は
いつかどんな形でも叶うものだと
信じていてほしい、とすら思っています。

現に、母の小さい頃の夢は、
形こそ違えど
今叶っているのですから。❤