母から娘へ、本音ベースのラブレター🌹

執筆業の母が、人生を豊かにするための小さなコツを愛を込めて綴ります💌

もう1つの自立

精神的に自立することと、
まったく同じではないものの、
関係が深いものの1つに、
経済的に自立すること、があると思っています。

あまり金銭的なことを、
特に、女性が議論するのか憚られる時代が
ありました。

今はさすがに、そんなことはなくなった
と思いますが、
母が小さい頃はまだ、
お金と死の話題は、育ちが悪いとか、
縁起が悪いなどといわれて、
避けられがちだったように思います。

でも、時代は変わり、
経済的に明るいことは、
今の世の中をうまく生き抜くうえでは、
必須事項の1つとなっています。

そして、特に女性ほど、
その知識やスキル、心構えが、
必要になっているといえるのではないでしょうか。