母から娘へ、本音ベースのラブレター🌹

執筆業の母が、人生を豊かにするための小さなコツを愛を込めて綴ります💌

魅力的な人の条件

魅力的な人とは
どのような人のことをいうのでしょう。

人によって、かなり違うかもしれませんね。

やはり、外見が優れていて、
見目麗しい人であることは、絶対条件!
という人もいるかもしれないし、

笑顔が素敵な人、
一緒にいて、人に癒しを与えられる人、
前向きに頑張っている人、
など、いろいろ考えられますよね。

魅力は、このように、
人の好みによって、いろいろな現れ方をしますが、
そこには、共通点がある、と、
母は思っています。

それが、「精神的に」自立している、
ということです。

どれほど見た目が麗しくても、
精神的に自立していない人は、
年齢を重ねるほど、残念な人になっていきます。

また、癒しを与えられるのは、
その人が優しいから、
という面も確かにあるでしょうが、
自分というものを、しっかり持っていてこそ、
だと思います。

そうでなければ、単に、
自分より誰かを下に置きたい人に、
利用されるだけの人になりかねません。

笑顔も前向きに頑張れるのも、
精神的に自立しているからこそ、
より大きな力を発揮できるのだと思うのです。