母から娘へ、本音ベースのラブレター🌹

執筆業の母が、人生を豊かにするための小さなコツを愛を込めて綴ります💌

大切にすることは、甘やかすこととは違います

早く切り替える、といっても、
失ったものの代わりをすぐに求める、
というのは、ちょっと違うし、
待ったほうがいいと思います。

そこまでの縁だったのだ、
自分を成長させるという意味で出会い、
その目的を達成したからこその別れなのだ、
と思うことは、

自分を必要以上に傷つけず、
今後、前を向いて歩き出すために
大事な考え方ではありますが、

それがすべてだと思い、
その免罪符に胡座をかき、
自分を振り返り、反省すべき点、
改善すべき点は直すという心構えがないと、
同じ過ちを繰り返すばかりです。

よく次に親しくなった相手も、
前と同じような相手で、
名前と顔が違うだけ、

そして、そのつきあい方も、
相手が替わっただけで、
まるで再現ドラマをみているかのよう、

ということが、ありますよね。

それでは、何も成長がないと思います。
永遠に、ネズミの回し車のように、
同じところをぐるぐると回っているだけです。

そうした事態に陥らないためには、
やはり、どんなに気が進まなくても、
これまでのあなた自身の行動や考え方と、
一度しっかりと向き合ってみることが
必要といえるのではないでしょうか。

自分を大事にして、最大の味方になる、
というのは、
自分を甘やかす、ということとは、
絶対に違うのです。