母から娘へ、本音ベースのラブレター🌹

執筆業の母が、人生を豊かにするための小さなコツを愛を込めて綴ります💌

無駄に敵は作らないように

ただ、これは、
自分にとって本当に大切で、
なんとしても守るべきことなら、
という条件付きの話です。

どうしても譲れない大事なことであれば、
たとえ批判されたり、
敵を作ることになったとしても、
守ったり戦うだけの価値が十分にありますが、

それほどでもないことや、
正直どうでもいいことまで、
いちいち、人の反発や不評を買っていては、
あなたにとって、損ばかりです。

それに対して、
周囲や他者がどう思うか、
少し慮りながら行動するだけで、

あなたの日常は圧倒的に快適に、
過ごしやすくなるはずです。

それは、あなたの本当にやりたいこと、
大事にしたいことを実行するうえでも、
大いに助けになると思いますよ。