母から娘へ、本音ベースのラブレター🌹

執筆業の母が、人生を豊かにするための小さなコツを愛を込めて綴ります💌

悪いことはすぐ目につきます😢

前に、人はそれほど暇じゃないので、
あなたのことを見ていないし、

人がどう言うか、など気にせず、
自分が大切と思うことをすればいい、

と書きました。

なのに、人の目があるから、
仕事には真摯に取り組んでいるように
「みせる」ようにするといいですよ、
というのは、矛盾していると
感じるかもしれませんね。

確かに、そうかも。

でも、まず1つ目の点について、
より正確にいえば、

人は暇ではないので、
なかなか人の善行やよい面を
じっくりと見ていてくれることが少ない反面、
他人の悪いところは、
自分のことはさておき、
簡単に目に付く生き物でもあるのです。

だから、
長く悪口をいい続けることはなくても、
ぱっとみて、嫌だな、いい加減な人だな、
と思えば、深く吟味することなく、
悪い印象を形成して、

しかも、いったんそうなったら、
それをなかなか塗り替えてくれないのです。