母から娘へ、本音ベースのラブレター🌹

執筆業の母が、人生を豊かにするための小さなコツを愛を込めて綴ります💌

誰に一番腹が立つ?

なぜ「みせる」ことが大事なのか、
それは、人の感情と関係があります。

次の中で、
あなたが一番腹が立つ人は、誰でしょう?

1. 一生懸命で、結果が出ている人
2. 一生懸命だけど、結果が出ない人
3. いい加減だけど、結果が出ている人
4. いい加減で、結果が出ていない人

どれも腹が立たないかもしれませんが、(苦笑)
母ならば、4の人です。

最近は、結果を重視するので、
一生懸命か、いい加減か、などは関係なく、
成果を出して、たとえば会社に貢献する人なら、
何でもいい、
と思う人も増えているかもしれません。

その意味で、母は古いのかもしれません。

でも、一生懸命なのに、結果が出ていない人には、
もっといい方法を共に考えたい、
助けてあげたい、と思ったり、
それでも結果につながらないときには、
この人はここまでなのかな、と落胆こそしますが、
腹は立ちません。

それに対して、
結果も出ていないのに、取り組む姿勢もいい加減、
という場合、
そうした結果の原因は、その人の怠慢以外、
何物でもない、と感じ、
怒りの気持ちが湧きやすくなるのです。